診療案内|横須賀市池上の歯医者・歯科|佐々木歯科クリニック

佐々木歯科クリニック

虫歯・歯周病

虫歯や歯周病は、残念ながら放置していて状態が改善することはありません。また心臓病・脳卒中・糖尿病・認知症などの疾患に関連する事が分かっています。お口の健康のためだけでなく全身の健康のため、もし気になることがあればできるだけ早く治療を受けることが大切です。 歯がしみる、痛いといった症状はないでしょうか。また、歯茎が腫れたり出血したりすることはありませんか。それは虫歯や歯周病のせいかもしれません。早期に発見して早期治療ができれば、治療期間も短く抑えることができます。しかし、進行してしまってからでは治療が長引くばかりでなく、治療時に痛みを伴ったり費用が多くかかったりします。

「気のせいかもしれない」と思っても、まずは一度歯科検診にお越しください。

予防診療

治療が終わったからと油断していると、気が付かないうちに虫歯や歯周病が再発していることがあります。また、虫歯・歯周病の原因菌は心臓病・脳卒中・糖尿病・認知症などに影響します。これらを引き起こさないためにも予防を心がけ、毎日の歯磨きを欠かさないことが大切です。
歯科衛生士が一人ひとりのお口に合わせ、上手な歯ブラシの使い方をレクチャーいたします。また、ご自身では落としきれない歯石や歯の間のプラークを、専用の機械を使ってきれいにクリーニングするケアや、虫歯予防のフッ化物塗布も行っています。
美容室や理髪店に定期的に通うのと同じように、口の中のメンテナンスも行いましょう。

インプラント

歯を失った場合の治療は入れ歯やブリッジのほかにインプラント治療があります。インプラントとは、歯が抜けたところに人工歯根を埋め込み、その上にクラウンを被せる治療方法です。手術を伴うので不安に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当院では歯科用CTを導入し、精密な診査診断に基づいてリスクを抑えた手術を心がけています。

一口にインプラントと言っても、失った歯の本数や骨の硬さ、治療する歯の位置により、その方法はさまざまです。まずは詳しい検査をし、皆さまに合った治療計画を立てていきます。 人工歯根を埋め込む手術は局所麻酔をして行い、30分から1時間ほどで終わります。手術の後は、人工歯根と顎の骨が結合するまで3か月から6か月間待つ必要があります。その後型取りをしてクラウンを被せて完成です。もちろん、色や形はほかの歯と調和するよう調整できます。 なお、ご自分の歯を取り戻したようによく噛めるのがインプラントの魅力ですが、ご自分の歯と同じようにメンテナンスが欠かせません。毎日歯磨きをするとともに、3か月から半年に一度は歯科検診を受けてください。

義歯

当院では、保険適用の入れ歯のほか、自由診療としてさまざまなタイプの入れ歯を取り扱っています。
入れ歯のお悩みで多いのが、「入れ歯であることが目立つのではないか」というものです。ノンクラスプデンチャーやマグネットデンチャーであれば、入れ歯を留めるための金具がなく、入れ歯であることが目立ちません。また、保険適用の入れ歯に比べ柔軟性があり壊れにくいという特性があります。 さらにマグネットデンチャーは、残った歯やインプラントに磁石の力で入れ歯を取り付けるので、留め具が見えることはなく、安定感もいいのが魅力と言えるでしょう。支える歯にかかる負担も軽減することができます。 ほかに、フレーム部分に薄く強固な金属を使用した金属床義歯というものもご用意しています。 入れ歯について、皆さまのご希望をお聞かせください。

小児歯科

乳歯は永久歯に比べ、虫歯が早く進行してしまいます。その健康状態は今後生えてくる永久歯の歯並びや噛み合わせに大きく影響すると考えられています。ぜひ、乳歯の虫歯もきちんと治療しておきましょう。
歯科治療に慣れていないお子さまは、大人の方よりも大きな不安と恐怖を抱えて来院することでしょう。当院ではまず、歯科医院の環境に慣れてもらうことを大切にしています。それに加えて、お子さまは大人の方ほど長時間お口を開けていることができないので、短時間で治療を済ませるように心がけています。

なお、虫歯の治療が済みましたら、予防のため歯質を強化するフッ素塗布もしておくことをおすすめします。

レーザー治療

当院では、虫歯・歯周病の一般治療にレーザーを使った治療も実施しています。虫歯や歯周病の原因となる細菌を死滅させることで、歯や歯茎の状態の改善を目指します。

ほかにも、口内炎や歯茎の黒ずみを改善し、知覚過敏症の症状を軽減さることができます。
また、抜歯の際にレーザーを患部に照射すると出血が抑えられ、お身体の負担が軽く済むという特徴があります。歯を削るタービンと違ってキーンという機械音もありませんので恐怖心のある方やお子様でも治療を受けられます。

審美治療

当院では、歯の自然な美しさを追求する治療を提供しております。その際、単に見た目をきれいにするばかりではなく、望ましい噛み合わせになるように機能的に整え、お口をあるべき状態に導いていくのが、当院の審美治療の特徴です。
CAD/CAMという機械で設計・作製したセラミック製の白い歯や、人工ダイヤとして知られるジルコニア製の歯などを提供することができます。いずれも年月が経っても変色しにくく、丈夫であることが特徴です。

歯にコンプレックスがあり、笑ったり話したりすることにためらいを感じる方は少なくありません。私たちに、そのお悩みをなくすお手伝いをさせていただければと思います。

訪問歯科診療

お年を重ねたりお身体の具合が悪かったりして歯科医院に来ることが困難な皆さまを対象に、訪問歯科診療を実施しています。訪問先は、ご自宅のほか、入居されている介護施設でもかまいません。

過去に当院を受診したことがない方でも、訪問歯科診療は可能です。ご家族やお知り合いで通院できずにお困りの方がいらっしゃいましたら、当院までご相談ください。